Netflix で見た自動車関係の番組

私は1970年代に生まれているので世代的にはそれなりに車が好きなんだろうなとおもいます。

特にカスタムカーみたいに市販車を改造したりしているのは興味があるのでついつい見ちゃいます。

カスタムカー/一般車

カー・マスターズ ~スクラップがお宝に変わるまで~

カー・マスターズ ~スクラップがお宝に変わるまで~

60年代から70年代の車が大好きな人はぜひ見ていただきたい作品です。

コンセプトはわらしべ長者と同じように最初は安い車を改造して順々に高い車に交換して最後は10万ドル以上の契約をこころみようというドキュメントです。

出てくる車もお金と日本の道路事情さえ許せばぜひ手に入れたいものばかりでうらやましいし見ているだけで幸せになれる番組です。

もう廃車になっているものをきれいに仕上げて完成させるのをみると自分もお金と暇があったらぜひやりたいと思いました。

最速の称号

最速の称号

ドラッグレース いわゆるゼロヨンで出場者は好きな車で対決します。

毎回複数のカスタムカー対スーパーカーを行います。

カスタムカーは古いものだと1927年製の車などあります。

レースだけだと20秒ほどで終わるのでそれがメインではなく出場者のインタビューが中心で、どのように車と付き合ってるか、どのように車をカスタマイズしているか説明が聞けます。

高級なスーパーカーばっかり勝つわけでなく古い車ベースのカスタムカーも勝ちます。

ポール・ハリウッドのビッグ・コンチネンタル・
ロードトリップ

ポール・ハリウッドのビッグ・コンチネンタル・ロードトリップ

ポール・ハリウッドは有名なパン/ケーキ職人です。

ブリティッシュ ベイクオフ – Wikipedia

ブリティッシュ ベイクオフはイギリスでは有名な料理番組で参加者が競い合います。その審査員をしているのがポール・ハリウッドです。

Wikipedia によると2015年からは本格的にレースもしているようです。

Paul Hollywood – Wikipedia

その彼がホストとしてイタリア、ドイツ、フランスにわたりそれぞれの国で数日間過ごしてその国の車、カーライフ、レースについてレポートする番組です。

イタリア、ドイツ、フランスにはそれぞれ個性的な車と車の歴史がありその違いを見るのはとても楽しいです。

フランスでの駐車事情

フランスでは車を当てながら縦列駐車をするとは聞いていましたが実際にポールがその駐車方法を試していました。

その国々の車文化についても知ることができます。

レース関係

Formula 1: 栄光のグランプリ

Formula 1: 栄光のグランプリ

2018年シーズンのF1シーズンで各チームのドライバーとスタッフのインタビューをメインにした作品。

若いころはF1はフジテレビがずっと放映していて人気がありましたが、最近は地上波では見れなかったので興味を失っていましたがこの作品をみるとレースの裏側がみれてただドライバーは速く走れるだけでなく交渉術とかいろいろ必要なんだなと思いました。

なぜかメルセデスとフェラーリのドライバーとスタッフのインタビューはないと気づきましたが2018年シーズンはどうも協力を拒んでいたようです。

Netflixが密着を退けたフェラーリとメルセデスを非難 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1

2019年 シーズンは2チームとも撮影に協力しているようです。

Report: Ferrari and Mercedes agree to Netflix sequel – SportsPro Media

トップ1,2があまり出ていないことからドキュメンタリーとしてはあまりニュースにならないチームと選手たちが話の中心になり、僕たちが普段あまり知ることはない弱小チームがどのようにして戦うのかがわかって興味深く見ました。

昔よくF1を見ていた人で最近F1を見ていなかった人が見るのにいい作品だと思います。

ウィリアムズ

Formula 1: 栄光のグランプリ から

ウィリアムズ

ウィリアムズといえばマクラーレンとならびF1では名門チームの一つです。日本でもF1が人気があった80年代、90年代には何回もコントラクターチャンピオンになっています。

2018/ 2019年は大変苦戦しているチームです。

ウィリアムズF1 – Wikipedia

この作品ではオーナのフランク・ウィリアムズが起業する前から、事故により体が動かなくなったこと、80年代、90年代の栄光そして最近の苦戦について描いているドキュメントです。

Formula 1: 栄光のグランプリ から

いずれまた上位グループに戻ってきてほしいと思います。

マクラーレン ~F1に魅せられた男~

マクラーレン ~F1に魅せられた男~

F1の名門チームにはウィリアムズみたいに創業者はもう世の中にいません。なぜなら、創業者であるブルース・マクラーレンは車のテスト中の事故で亡くなったからです。

ブルース・マクラーレン – Wikipedia

マクラーレンといえば80年代以降のF1での活躍が多くの日本人は印象に残っていると思いますが、もともとマクラーレンはレーサーがオーナーのチームなのできっと昔のマクラーレンと僕たちがイメージするマクラーレンは違うものなんだろうと思います。

この作品ではブルース・マクラーレンの話がメインになります。

そのほかアマゾンプライムの作品

Netflix以外にアマゾンプライムでも様々な自動車関係の作品があります。

グランプリ・ドライバー (字幕版)

かつて名門だったマクラーレンの2017年シーズンの苦闘を描いた作品。

ホンダエンジンも2017年当時は調子がよくなかったけど、いまみると2018年にルノーにエンジンを変更しても大したことはなかったのでホンダだけでなくマクラーレン自体もいろいろ問題をかかえていたのではないかと思いますが、ホンダとマクラーレンの最後のシーズンとなった2017年はお互いに対する信頼はなかったんだろうなと思います。

ネットフリックスで 「Formula 1: 栄光のグランプリ」を見たならぜひ見ていただきたい作品です。

ジムカーナ・ファイル ~限界への挑戦~ (字幕版)

カースタント映像で有名なケンブロックのドキュメンタリもあります。いままで彼らがやってきた裏側を見たことがなかったのでいろいろ楽しかったです。

このドキュメントで撮られた作品はyoutubeで見ることができます。

最後に

車を扱った作品はNetflixやAmazon プライムでも一定の人気があるようです。これからもぞくぞくと新作が出てくるはずなのでこちらのほうもまた更新していきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください