2022/6/1 の夕食 ささみの甘辛炒めと野菜炒め

1.ささみの料理

今日はささみが使った料理を作りました。

ささみの甘辛炒め 作り方・レシピ | クラシル

ささみは愛犬がよく食べるのでよく購入するのですがちょっと多くあったのでこちらを作りました。

googleで「ささみ レシピ」で検索したら出てきました。

レシピ通り作りますがコチュジャンが手元にないので家にある材料で代用しました。

コチュジャンの代用 作り方・レシピ | クラシル

ささみ料理のレシピだと砂糖とみりんをくわえるので、コチュジャンの代わりに味噌と豆板醤をブレンドしました。あとは調整します。また娘は辛いのが苦手なので七味唐辛子はいれずゴマは手元になかったので諦めました。

ささみに小麦粉をまぶしました。
たれをつけて炒めていきます。

2.野菜の料理

肉料理だけでは味気ないので野菜の料理を作ります。

キャベツの千切りだけだと味気ないので野菜炒めを作りました。

材料はキャベツ、ニンジンと玉ねぎを少々加えます。いまなぜか玉ねぎが高いのでキャベツと人参をベースに作りました。

キャベツ3枚、ニンジン 小 1本、玉ねぎ 大 8分の1 をいためました。塩と胡椒で味付けをしました。

時短のためにニンジンはスライサーをつかい半分に切りました。玉ねぎは縦に千切りにしました。またニンジンと玉ねぎは炒める前に電子レンジで1000w 2分でシリコンの器で温め、キャベツは手で一口大に分けフライパンで炒めました。

キャベツ、にんじん、玉ねぎを炒めていきます

感想

いただきます!

ささみの甘辛炒めは全く期待していなかったですが、とてもおいしかったです。七味唐辛子をいれなくても十分にピリ辛であっさりしたささみが「肉」料理になった感じです。

そもそもささみに「肉」を求めない人も多いのでささみを使った料理としてはどうなの?と思わなくもないですが、一度試してみるのはいいと思います。

おいしさ

期待以上のおいしかったです。ささみが手元にあり、ささみを使いたいなら一度は試してみる価値はあると思います。

簡単

ささみに小麦粉をまぶすのがちょっと面倒くさいだけでとても簡単です。

調理時間の短さ

栄養バランスを考えて野菜炒めを作りましたが、それを合わせても30分以内だったのでちょっと慣れた人だったらもっと短時間でできるでしょう。

後片付けの容易さはまあまあ

たれを煮詰めるため、焦げ付かないフライパンであれば簡単に後片付けができます。ただ全くしなくていいかといわれるとそういうわけではないです。

最後に

好みがあるので一概には言えませんが、ピリ辛が大丈夫なひとであれば是非とも試していただきたいです。

ささみはダイエットのために購入されている方にはお勧めできないですが、そうでなければ一度作ってみていただきたいです。

私も全然期待していませんでしたが思った以上においしくってびっくりしました。

「2022/6/1 の夕食 ささみの甘辛炒めと野菜炒め」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください