6/10 夜 シンガポールチキンライス

鶏モモ肉をつかった料理を探しているとこのレシピが目に留まりました。

炊飯器で簡単!シンガポールチキンライスのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

20年ほど前に仕事でしばらくシンガポールにいて食べたかことがあるのですが、それほどおいしいとは思っていませんでした。

その当時、まだ日本ではエスニック系の料理を食べるきっかけがなかったのであまり慣れていなかったのだと思います。

レシピをみると簡単そうだったし、シンガポールが懐かしく感じたので作ることにしました。

シンガポールチキンライス 写真 ぶれていた 盛り付け難しい

感想

おいしさ

昔食べたときはあまりおいしいと感じなかったけど、今回調理しておいしいなと思いました。自分で作ったというよりは、エスニック系の料理に当時よりなれたこと、レシピは日本人の好みに寄せていることなどがあると思います。当時八角とか苦手だったので、それであまりおいしくないと感じた可能性が高いです。

あとおいしさも大事ですが盛り付けも大事だと思います。盛り付けは雑にしがちだけどきれいにするとよりおいしく感じるだろうと思います。

調理の簡単さ

うちは炊飯器がないのでいつもお米を炊く圧力釜を使いました。普段お米を炊くのに使っている調理器具を使うだけなのでとても容易です。

調理前

後片付けの容易さ

ご飯のお釜をあらうのは手間かもしれませんが、普段食べているので通常の料理よりも調理器具が減っているのでもっと簡単になっているとおもってもいいかもしれません。

最後に

日本の料理で言うと炊き込みご飯に違いと思いますが、よりシンプルな分調理は簡単ですが、うまい下手の差が出やすいのかもとも思いました。

また、違うレシピを使って挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください