6/9 夜 煮込みハンバーグ

今日は冷凍してあった合いびき肉を使って煮込みハンバーグを作りました。

もともとハンバーグを作るつもりでしたが娘が帰ってくるタイミングがよくわからなかったのであらかじめ作り置きができる煮込みハンバーグにしました。

材料は合いびき肉、冷凍玉ねぎ(みじん切り)、ニンジン小1本で作りました。パン粉がなかったので、ハンバーグの形にしたときに小麦粉をまぶしました。

まずはハンバーグの両面を焼き、普通のハンバーグの蒸し焼きをするタイミングでお水とトマトジュースをいれ煮込みました。またその際コンソメスープの素も入れました。

煮込みハンバーグ、写真を撮るなら油の処理をする必要がありました。

途中でスープを味見をしましたが、味が濃く感じたので水分を足しましたが、実際にたべてみると味が薄く感じたので、スープの部分は濃い目でちょうどいいくらいだと思いました。

最後に

普通のハンバーグは蒸し焼きにしないと、中が焼けていないこともありますが、煮込みハンバーグはそのような失敗はないので安心して作れます。

今日、煮込みハンバーグを作って気づきましたが、ミンチ料理は油が出てくるのでその油を取り除いて撮影しないとあまりおいしく見えないです。

あと見た目だけではなく油はある程度は必要ですが、ミンチ料理ででる油は多すぎるので食事するまえにある程度処理をしたほうがいいと思いました。

煮込みハンバーグのスープを味見するときはちょっとくらい味が濃いくらいがちょうどいい辛さだと思います。次回煮込みハンバーグを作るときは気をつけたいと思いました。

次回、ハンバーグや他のミンチを使った料理を作るときはその点も気を付けていこうと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください