私が最初山本さんに馬鹿と絡まれたときに思った通り、町山さんにやり返され今はTwitterでの罵倒もしないようになりました。平和になったということはいいことなんだろうと思います。
山本さんは結局、町山さんの山本さん自身が書いたプロフィールについての質問に対しては回答できないままであり、町山さんに「嘘つき」とよばれてもしょうがないといっていいだろうと思います。
私がネット情報で調べた限り山本一郎さんの経歴は確かに人がうらやましく思うほど成功しているとは思えないのだが、そこそこの経歴はあるんではないかと感じています。
詳細を言えないのであればプロフィールにはネットで誰でも確認できるような内容で書けばいいのでないかと思います。
経歴については本人が語ることはないということなので、今回は私が山本さんに対して問題だと思う、山本さんの差別意識について検証してみたいと思います。
海外での事業についての違和感
町山さんが山本さんについて海外で人を雇ったことがあるのかと聞くもとになったツイートがあります。
うーん、フィンランドはそれ以前の問題で、夫婦で子供を育てようにも権利主張が激しすぎてまともな育児ができないという状態なんだが… ストックホルムにスタジオ作ってみて、雇った20人が一年半で全員離婚して子育てしてて驚いた。 RT @tonko: フィンランドに行って一番驚いたのはバギ
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年9月30日
ストックホルムはフィンランドではないということは別にして、『権利主張が激しすぎてまともな育児ができないという状態なんだが…』という部分は何がいいたいのかよくわからないのであるが、両親そろって育児よりもしたいことを優先させたいものがあり育児をしないといいたいのだろうと思います。
けどそれはただの偏見ではないかと思います。
『雇った20人が一年半で全員離婚して子育てしてて驚いた。』というのはあまりにも極端すぎる例で、たとえ本当であっても例外すぎるので例としてTwitterでわざわざ自慢げにする話でないと思います。
個人的にはそんなことはあり得ないと思っています。
どちらにしても山本さんの話は事実をベースに話していないのでないかと思うリアリティのなさがあり、フィンランドと書き間違えたことだけでなく違和感があったから町山さんやそれを見ていた多くの人に山本さんは本当はストックホルムで会社を経営していたことがないのでないかと感じるのではないでしょうか?
現地人(または外国人)は働かないって本当かよ?本当だったとしても言っていいの?
多くの日本人が海外で働かないことをいいことに日本人が思うステレオタイプで話をします。ブログでは以下のようなエントリーを書いています。
またツイッターでもいかにもって感じで以下のような発言をしています。
あんまり多くは語れないけど、SGにないといけない契約の仕事が一定ボリュームあるのは事実。だけど、コストダウンしようにもビザ降りないし、SG人はあまり働かないし。 RT @torii_h: シンガポールのDCに、高給払ってイ @uniunichan @kentakeuchi2003
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年10月29日
確かに山本さんの言っていることは本当かもしれません。けど本当だったとしたら以下の問題があるといえます。
- 優秀な人が雇えないのでコスト高になり、わざわざ海外で事業をするメリットがありません。
- 雇っている人、または一緒に働いている人は同僚に当たる人です。わざわざブログで同僚の悪口をいうのって変だし、事業家としての倫理的な問題があるのでないかと思います。
私は仕事上何人ものシンガポール人、中国人、韓国人、インド人、オーストラリア人、マレーシア人、イスラエル人、イギリス人、フランス人、アメリカ人の友人がいますが、何々人だからといって仕事をしないとは言えません。
個人的には日本人は一番仕事ができないのでないかとも思います。日本人の仕事の仕方は丁寧という言い方もできますが、冗長な部分も多く無駄が多いと思うこともあります。
ようは評価するポイントが違えば仕事ができるまたはできないということもあり、単純に分けることはできません。
仕事が大好きなアメリカ人もいれば、仕事をしない日本人もいます。ステレオタイプで何々人だから仕事するとかしないという考え方は非常に危険だと私は思います。
海外でよく仕事した人は山本さんに対して強い違和感を感じるはずで山本さんは海外でたくさん働いたことがないんだろうと感想をもつだろうと思います。
中国人、韓国人に対する蔑視
中国人や韓国人に対して軽蔑をしているツイートがあります。
ホテルのパブリックスペースで、中国人3人と韓国人3人が先に来たの後に来たのと下手な英語で激しく大声で罵り合ってて、非常に胸糞が悪い。「静かにしろ」と言ったけどプライドの問題だとかどうとか言ってて良く分からん。どうせならちゃんと殺しあえ。
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2010年5月8日
匿名であっても問題になるようなツイートを実名で行うのはかなり問題だと思っています。
また続けて以下のようなツイートもしてます。
片方は地元の中国人街の連中らしい。他の毛唐からもお前らマナー悪いとか文句言われてる RT @norikan 言ったのも凄い RT @kirik: ホテルのパブリックスペースで、中国人3人と韓国人3人が先に来たの後に来たのと下手な英語で激しく大声で罵り合ってて、非常に胸糞が悪い。
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2010年5月8日
山本さん自身はネトウヨだったという指摘もあります。
セクシャルマイノリティにも差別的
山本さんは海外でもたくさん仕事をしているといっていますが、それは嘘ではないかと思うもう一つの理由としてセクシャルマイノリティに対しても非常に差別的です。
Yahoo 個人ニュースでこのような記事を書いています。
ホモという言葉自体差別語でそれをタイトルにするのはいかがなものかなと思います。ホモが問題があるということはこの記事の前にツイッターで指摘されており今後はそのような使い方をしないと宣言しているのにも関わらず、自分が言ったことも忘れてそのようなことを言うのはかなり悪意があると感じます。
承知しました。今後はなるだけ「同性愛者」と言うことにいたします。 RT @whoihouston: @kirik @tenntiiltusinn 同性愛者はニュートラルな言葉なので問題なく、ホモセクシュアルという言葉も同様です。「ホモ」と略した場合、様々な歴史的背景があり、センシ
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年7月15日
日刊サイゾーの「ホモ」記述についての、やまもといちろう氏と水野ひばり氏のやりとり
また、その前にも以下のようなやり取りがあります。
でも単純に私は同性愛者が苦手なんだよ。 RT @nk12: @kirik では、自信が持てるまで、断言や、かくあるべきとい主張を控えることをお勧めします。
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年7月15日
同性愛者は苦手だと宣言した後いろいろな方にたしなめられますが、デリカシーのない質問をします。
@nk12 でも貴殿はホモじゃないよな?
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年7月15日
@nk12 で、貴殿はホモですかね?
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2012年7月15日
ここまでいくとかなりセクシャルマイノリティーに対して差別的な考え方を持っていると言わざるを得ません。
レッテル貼りしかできない男
私は、山本さんを観察して思ったのは一見議論も強そうだけど、結局のところはレッテル貼りをして、その対象を馬鹿にするだけです。
2017/ 2/ 23 に文春オンラインで投稿した文章が一位になったと喜んでいました。
拙稿がまたランキング1位とのこと、大変恐縮です…。
http://bunshun.jp/articles/-/1492— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2017年2月23日
けどこれは土地取得に問題があった話とどちらが右か左かということは全く関係がない話です。町山さんは以下のようにツイートしました。
「弱きに火をつけ強きに火消し」のネット総会屋:山本一郎(資産自称100億円IQ自称190)が森友学園問題を左派朝日新聞の右派叩きのように偽装している。国有地払い下げ疑惑に左右は関係ないのに。@kirik https://t.co/N9sSMjPDsa
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2017年2月23日
他にも多数の方が山本さんに対して批判的なツイートをしています。
事実問題を「左vs右」の対立に還元してごまかそうとする最低のブログ。しかも、「問題の土地取引自体は、この安倍昭恵女史の名誉校長就任騒ぎの前」だって⁈超値引きされたのその「後」ですよ。⇒森友学園 攻める朝日に”紙爆弾” #BLOGOS https://t.co/q19GWP0kWu
— 堀 茂樹 (@hori_shigeki) 2017年2月23日
ただ単純に批判するツイートが多かったのでアクセス数が一位になっただけで、そのことについてはよく考察されたほうがいいのでないかと思います。
私がこの例を上げたのは山本一郎さんのレッテル貼りの議論の仕方は差別的なものの考え方がベースになっているからだと思うからです。
そのような人物がなぜネットでアクセスを集める人気者に見えるかといえば、批判も少なからずそのアクセスにあるからだと思います。
最後に
いろいろ山本さんについては言われている方なので、問題が多い方であるとは思っていましたが、自分でも調べた後ここまで問題がある方とは思いませんでした。
これ以外にもたくさんの例はあるのですが、これだけでも山本一郎さんはかなり差別的なかたであると多くの人は認めるしかないでしょう。
あと、自戒を込めて言いますが、公開されているネットで差別的な発言は極力抑えるべきでないかと思います。特に海外とよく仕事をされている方であればなおさらです。
たとえば、あなたが日本に来ている外国の方と仕事をしていたとして、その方があなたの知らない母国語で日本人の悪口を言っていたとしたらその人と仕事がしたいでしょうか?
セクシャルマイノリティーについては世界中でそのことについてハラスメントを行うことを禁ずる決まりがあることが一般的になってきました。海外で働く人間が山本さんのような差別発言をすることはわかりやすく言うとかっこ悪いとみなされます。
これらのことから山本さんが海外で経営者、または人を管理するマネージャーをしたという話を私は信じることができません。
もしかすると世界にはいろいろな人がいるので山本さんが言っていることを嘘だと結論付けれませんが、嘘っぽく多くの人が感じるだろうと思います。
その点も考えてこれから山本さんは発言されたらよろしいかと思います。
コメント