Xbox Series X 4年目のレビュー

Xbox Series X を購入してから4年目を迎えました。最近はXboxを利用することが多く、Xboxをどのように楽しんでいるのか自分なりに整理したいと思います。

Xbox Series Xは発売日に購入

Xbox Series Xは発売日にマイクロソフトストアで購入しました。発売受付開始日の日付は忘れましたが、深夜12:00 ぴったりにアクセスしてすぐに購入ができたのを覚えています。

このときちょうどXbox ゲームパスに入会していたこともありXboxを優先して購入しました。

PS5はスルーしました。いまだに買っていません

PS5は発売後しばらく品薄ですが、僕は横浜に住んでいてしょっちゅう量販店によれるので買おうと思えば買えましたが、そのころちょうど、娘の受験などでプライベートでもバタバタしており、なによりもお金がかかるのでスルーしました。

2024年になった今でも購入していない理由は、

  • Xboxは積みゲーも多く、PS5を購入しなくても遊ぶゲームがあること
  • 正直ゲーム機自体が高く、複数の種類を持つほどのメリットを感じなかったこと、
  • PS5に(自分にとって)魅力的なタイトルがなかったこと
  • 単純にPS5が値上げしてムカつくって感情があること
  • 大きい声じゃ言えないけど教育費とか結構かかっちゃうんで余裕ないです。

PS5を購入しなかったのはたまたまって部分が大きいです。PS5の発売解禁日にたまたま購入できていたらXboxは購入しなかった可能性が高いです。

Xboxを選んだのはたまたま

正直僕は50過ぎのおじさんっていうか僕が小さいころであれば孫がいてもおかしくない年齢で、僕のような歳でゲームをしていること自体珍しいと思います。「イタイおじいちゃん」って思われてもしょうがないという自覚はあります。

だから、声高にXboxのほうがいいんじゃってことは言いたくないです。というかPS5を使ったことは一度もないのでそのようなことは言えないです。

あと、僕自身はXboxを無条件にほめるつもりはないです。Xboxユーザーであったことで嫌なことがあったこともあり、無責任にXboxを選べよと言わないです。

この文章ではXboxファンというほどでもない僕たまたまXboxを選んだ結果どのようにXboxを楽しんでいるのかという視点で読んでいただけると幸いです。

Xboxゲームパスは今の僕には素敵なサービス

娘はいま大学生ですが、受験にかかる費用と入学後にかかる費用、たとえば学費だけでなく、自動車免許証の取得や成人式など全額僕が負担しなくてもお金をある程度援助する必要があります。

それほどゲームソフト購入にお金を出せない場合はゲームパスを利用するのは悪くない選択肢だと思います。

最近のゲームの購入金額がえぐい

PS5になってからどうもゲームソフト購入にかかるお金が高くなってきたような気がします。

たとえばFF16のダウンロード版だと税込み9,900円 、デジタルデラックスエディションだと12,100円です。

発売日にこだわらない場合は、ゲームが想定より売れなかったらワゴンにいったり、中古で購入することで比較的手ごろな値段で購入できましたが、最近あまりチェックしていないですがダウンロード版もそれなりに普及してきたので昔ほど手軽ではないような気がします。

いまの僕にとっては簡単に手が出せません。

ゲームパスで発売日から遊べるゲームがある

マイクロソフトのファーストタイトルは基本的に発売日から購入できます。

ただ、デラックス版を購入すると発売日一週間前から遊べるタイトル (例えば Forza Motor Sportsなど)があり厳密にいえばすべてのタイトルが発売日から遊べるわけではありませんが、追加料金なしに標準版が購入者と同じタイミングで遊べるのは素晴らしいことです。

Xbox Game Pass Core 12ヶ月を3年分購入してからGame Pass Ultimateに入会すると2年分に短縮されますが、それでも月々1,210円支払うよりはかなり安く利用できるのも魅力です。

ちなみに僕は前回更新した時に短縮することは無かったのでかなり安く3年分のGame Pass Ultimateの利用権を入手することができました。

Game Passで遊んだゲームの一例

すべてのゲームをあげることはできないですが、印象に残っているゲームをいくつか挙げていきましょう。

クリアもしくはやりこんだゲーム

  • Final Fantasy XV ロイヤルエディション
    確か、日本リージョンでは有効ではなかったので米国に変更して遊んだ記憶があります。日本語をサポートしていました。
  • ドラゴンクエスト11
    3DS版を持っていましたが、ゲームパスで追加料金なしで遊べたのはよかったです。
  • 龍が如くシリーズ
    0から7外伝まで遊びました。7に関しては面白かったのでセールのタイミングで レジェンダリーヒーローエディションを購入し2周遊びました。亜門さんも倒しました。
  • バイオハザード リベレーションズ
    これもクリアまで頑張りました。もともとは3DSのゲームなのでグラフィックは美麗ってほどでないのでしょうが、オリジナルの3DSと比較するときれいなんだと思います。
  • Gears 5
    ストーリーはクリアしました。
  • Halo Infinite
    ストーリーはクリアしました。
  • アサシンクリード オリジンとオデッセイ
    両方ともクリアしました。オデッセイは面白かったのでセールのタイミングでアルティメットエディションを購入しました。
  • Forzaシリーズ
    Horizon 4と5、Motor Sportsで遊びました。

まだまだあげるときりがありません。

大きな時間制限がなく試せるのは非常によい

いままでの買取のゲームだととりあえず面白そうだと思って買ったはいいものの遊んでみるとそれほど面白くもなくそのまま積みゲーになったものも少なくありません。

ゲームパスのいいところは自分に合ったゲームが遊べることだけではなく今まで遊んだことがないゲームでもとりあえず試せるところです。

さらにゲームパスではたくさんのゲームが追加料金なしで遊べるので興味がありそうなものはすべて試して遊ぶことができます。

One時代は悲惨だった

前世代のXbox Oneは、残念ながら商業的には失敗したといえると思います。僕はKinectに興味がありPS4を購入する前にXbox Oneを購入しましたが、Xbox Oneリリース時にKinectを別売ではなく同梱だけで売ったことが失敗の一因だったといわれることがあるのは非常に残念な気持ちになります。

本国でない日本はゲームがリリースされないなどXboxユーザーのとっては、かなり残念な時代だったのだと思います。

Game Passの登場

Game PassはOne時代の失敗から、よく考えて作ったサービスなんだろうと思います。Series S/ Xのリリース前に米国からスタートし日本でも始まりました。僕は日本のサービスが始まる前にたまたま日本のクレジットカードが通る日があったのでその日にゲームパスに入りましたが、入ってよかったと思ったので日本でサービスが始まったころに入りなおしました。

また、最近はゲーム会社の大型買収が続いており、誰もが知っているゲームがXboxのファーストタイトルとして発売日から遊べるのは大変良いことだと思います。

あえて気に入らないことをかくと

Xbox Series Xのハードについてはあまり不満点がないですが、あえていうと内臓ストレージが1TBと肥大化されているゲーム容量にしては大きいとは言えず、拡張子用にも専用メモリーで決してお手頃とは言えないのは残念です。

結論

このブログでは僕がゲームで主に遊んでいるXbox Series Xについてダラダラと書いてきました。Xboxに触れたことがなく興味がある人に読んでいただきちょっとでもイメージができればと思います。

決してPS5よりもXboxがいいと思ってほしいと書いたブログではなく、今思っていることを書いているだけです。Xbox Game Passに全く興味がなければユーザーが多いPS5を購入するほうがいいと思います。

僕の年代でゲームをしている人はすくなく、いたとしてもゲームのオフ会ならともかくそうでなければゲームが趣味って言えるチャンスもないので、友達が遊んでいるゲーム機がなにか気にしなくてもいい僕の立場は若い方とは大きく違うと思うのでそのあたりも読み取っていただければと思います。

限られた予算で比較的新しいゲームを遊びたいのであればXboxは一つの選択肢としてはいいと考えています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください