なぜXbox Oneを購入したのか




最初に

いろいろと思うところがあるので書いてあった内容の一部をそのまま削除しました。Xboxはゲーム機としていいと思います。(2018/3/2追記)

ただし、購入するにはある程度のこだわりがないとおすすめできないと最近は感じるようになりました。

  • Halo, Gears of War, Forza などMicrosoftの独占ゲームがしたい
  • EA AccessのサブスクリプションでEAのゲームを安く遊びたい。海外ではすでにサービスインしているGame Passが日本に来るときはより多くのゲームが安価に遊べることを期待したい
  • Xbox コントローラーは使い勝手がいいのでぜひXboxにしたい

これらのような拘りがなければなかなか進めることができないのかなと思います。とくにオンラインでは人が少ないので野良で何かをすることは非常に難しいのでないかと感じています。

本題

昨年Xbox oneを購入してから早くも半年以上たちました。

xbox one購入
xbox oneを購入して一か月半 : 買ってよかった!

そこで購入してから結構たったので、まずはなにが購入のきっかけになったのか説明したいと思います。

日本では全然知られていないXbox

残念ながら日本では全然Xboxは知られていません。大手家電量販店では見かけますが、ツタヤやゲオなどのレンタルビデオ店で見かけることはほとんどありません。申し訳ない程度に中古を売っているだけです。

Xbox 360はPS3よりも先行してリリースしたこと、またPS3の立ち上げに手間取ったので日本でもそこそこ売れていたようですが、PS4はXbox Oneと同時に販売され、Xbox Oneは当初キネクトを標準装備にしたのでPS4のほうが多く売れました。しばらくしてからキネクトをオプション装備にしたのですが、そのような混乱がありXbox oneよりもPS4が売れました。




PS4/ Xbox Oneはともに米国、ヨーロッパなどで先行販売され日本は後回しにされましたが、日本で販売されたタイミングでPS4が大きくリードされていたので日本のユーザーにとっては残念ながら購入検討の余地がなかったのかもしれません。

じゃなぜ私はXbox Oneを購入したのか

そもそも私は任天堂はWii/ WiiU / DS/ 3DSを持っていたし、ソニーでもPS3とPSPを持っていたのでXbox 360を購入したいと思ったことはありませんでした。

ただ、PS4の購入は見送っていました。一番大きな理由はPS3でGT5を発売日に購入したけど満足できなかったことやトルネを発売日に購入したけどソニー自体が普及するのを結構すぐに諦めたのをみて、不満があったのかなと思います。

Forzaで遊んでいます。グランツーリスモは頑張ってほしい

また、Xbox Oneの購入を考えたのは仕事で老人福祉関係の仕事をすることがあり、そのテーマの一つとしてキネクトのようなデバイスで運動能力の向上が図れる仕組みを考えることがあったこと、グランツーリスモに失望した自分にとって、Forzaというドライブゲームがありどうもそれは結構評判がいいという評論をネットでいくつか見たので次買うのであればXbox Oneにしようと思っていました。

購入当時、仕事が一段落したのと5,000円引きで売っていたのをみて購入に踏み切りました。

PS4とXbox Oneどちらを選ぶべきか?

普通に考えるとPS4がいいと思います。

いくらXboxが好きな私でもPS4よりXbox Oneを購入するべきだということをいうのはさすがに無理があると残念ながら思います。

というのは日本だけに限定していうとXboxのユーザーベースはPS4よりもかなり小さく、オンラインで遊ぶ場合PS4のほうが単純にマッチングしやすくなると思います。

私の場合で限定していうと、Xbox Oneを購入した当時(2015/11)にPS4にはどうしても遊びたいゲームがなかったこと、一方Xbox Oneでは遊びたいゲームがたくさんあったことが挙げられます。

また、もう一つの要因として私のようなおじさんは実際にゲームを趣味にしている友人はそもそもいないのでオンラインで遊ぶという発想がなかったこともXbox Oneを選んだ理由の一つだろうと思います。二十歳代だったらXboxは選ぶ理由はあんまりないかもしれません。

以下の条件に当てはまる人であればXbox One の購入をおすすめします。

  • ゲームが好きでたまらない (そもそもそういう方はすでに購入されていると思いますが、、、)
  • マイクロソフトのファースト、セカンドのゲームに興味がある
  • 安価にゲームが購入したい、ただPCに大きな投資はしたくない
  • とりあえずキネクトを試したい

これらのことについてはまた改めて記事を書きたいと思います。




Xbox One を購入後に感じた事

Xbox Oneはもともと遊びたいゲームがあったので購入してもきっと後悔しないだろうと思っていました。

ただ購入前にはあんまり期待していなかったけど購入後によかったと思うことがいくつかありました。

  • Xbox Live とゴールドメンバーシップ
  • EA Access
  • 積みゲーがたくさんできるとってもお買い得なセール

 

 

遊びきれないくらいのゲーム

Xbox Oneではゴールド会員になると月2回Game with GoldでXbox OneとXbox 360後方互換のゲームが遊べます。月4本のゲームが遊べます。またCero Zに該当するゲームについては米国と差し替えになるのですが米国アカウントでログインをし直すとダウンロードできるので月によっては5本遊べる時もあります。




また、EA Accessという仕組みがありEAのゲームが会員費だけで少し古いゲームが遊べ、新しいゲームもリリース前の体験版を遊べたり、安価に購入できる仕組みがあります。

サブスクリプションによるゲームだけでなくセールも定期的にあります。毎週Deals with Goldもありますし、シーズンごとに大きなセールもあります。

今この記事を書いているときに2016年のサマーセールがあります。フォロワーの皆さんにもいろいろアドバイスをいただきました。

Xbox サマーセール いろいろアドバイスありがとうございました。

最後に

Xboxは残念ながら現在日本ではほとんど見る影もないくらい売れていませんが、それだけの理由で購入の検討リストから外すには惜しい製品だと思います。

もちろんこの記事だけでXboxの素晴らしさが伝わることはないと思うので、遊んだゲームのレビューを中心にいろいろ定期的に書いていきたいと思います。

私個人が頑張ってもどうしようもないですし、そもそもそれが私の仕事ではないのですが、一人でも多くの人にXboxに興味を持っていただくように書いていきたいと思います。




「なぜXbox Oneを購入したのか」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください