ネトウヨが崇拝する百田尚樹さん朝生出てみっともない言い訳をする

百田尚樹さんとはどんな人なんだろう




私はつい最近まで『永遠の0』という作品がヒットし、『殉愛』というやしきたかじんさんについて書いた本が親族から名誉棄損で訴えられているということしか知りませんでした。

最近Twitterをしていると朝日新聞に対して激しい敵意をもっている人だということを知りました。

このようなおかしい考え方だなと思うようなツイートをみておかしい人だなと思っていました。

ミサイルが日本に落ちるときは直接憲法とは関係ないし、狂ったメディアというのはいいけど、百田さんの主張で真面目に憲法について語る学者はいないのでないでしょうか?

きっと取り巻きに囲まれて、民進党が悪いとか言っていればそれなりにいい気分になることに慣れているからこのようなことを恥ずかしげもなく言えるのだろうと思います。



朝生なんて出てやるもんか!

百田さんのツイートはいわゆるネトウヨと呼ばれる人たちに好まれることをツイートしてます。最初、朝生なんかに呼ばれないだろうと強がっていました。

私はいままで呼ばれていないのは単純に需要がないだけだと思いました。

また彼が書くネトウヨっぽい発言をみて朝生にでても誰からも相手にされないのでないかと予想していました。

後日出演することになったので、出演依頼が来ないだろうという私の予想が外れたことだけ謝罪します。すみませんでした。

回答なんて全くないと思っていましたが、ほっといてくれと回答がありました。

フォロー外のリプライを嫌う人がいますが、それだったら鍵付きにすればいいだけです。このようなリプライをみて、女々しいようなツイートをして恥ずべき人間でないかと思いました。

取り巻きの方々も私に相当腹が立ったのか160リツイートされていました。

通知がウザいので「メールアドレスが未認証のアカウント」と「電話番号が未認証のアカウント」の通知を表示させないとしたところほとんど通知が来なくなりました。

結局このような幼稚な言説を言う人たちは自分の中でも言っていることがおかしいと思っている人がおおくいつでも逃げるるようにそのような設定をしていないのか、単純に知識が不足しているのかはわかりませんが、真面目に相手をする必要がないのかなと思いました。




朝生出れて嬉しい!!

百田さんはなんと朝生出演のオファーがありました。そこで私の予想が外れたことに対して本来であればいろいろ腹立たしいと思うだろうと思いますが、彼の荒い言説では朝生のような論客が多い中では前のツイートでも予想した通り「雑音」になるはずでそれを見てみたいなという気持ちもありどちらかといえば嬉しかったです。

あんなに朝生のことをくさしていた百田さんもオファーがあったことについてはいろいろなところで喜びを隠さずに発言してます。

また、ツイッターでも発言しています。

動画ではアウェイであると認識していたことと、ほかの3名も出たときのエピソードを言っていました。どちらにしてもオファーがあったことは嬉しかったんだろうなと思いました。

出演後、もう出ないとつぶやく

以下のところで出演した様子が見れます。

出演後彼はツイッターで以下のように話をします。保守、右翼を名乗るのであれば当然知っておくべきことや、番組出演するにあたり当然勉強すべきことはせずに出演したので散々だったようです。

出演後このような愚痴を言います。

みっともない陰謀論を言い始める

取り巻きに慰められて妙な陰謀論を唱え始めます。

まあ、出演前からあんなに番組に対してやぶっ飛んだ発言をしていたりすると思想に限らずよく思っていない人もいるでしょう。そもそも自分を見てしゃべっているといっていますが、自意識過剰だと思うのは私だけでしょうか?

論が違えど議論を尽くせば相手が言うことはそれほど変なことでないと思います。

ギャラが高い自分に周りが嫉妬してるから敵意を生んだのでないかといいますが、ほかの出演者のギャラなんてわからないはずなのにこのようなことをいうのはいかがなものかなと思います。

出演している以上、ギャラには納得しているはずでそこは素直に自分の勉強不足や説明不足を反省するべきところでないかと思います。

自分のことを一切反省せずに自分の批判を全くしないネット番組で以下のようなことを言います。


見ている人は同じ考え方の人だし、百田さんに対して批判的なことは言いません。

また自分が気にくわない組織や集団の悪口を言っているだけで何も発展性がない番組にでて勝ち誇られてもただただ残念だなと思います。




百田さんを信奉している若者が目を覚ましますように

私は百田さんの考えたには異論はありますが、彼自身が発言することについては言論の自由があるので好きなことを喋ればいいと思います。

彼のツイートで私が眉を顰めたくなるのは勉強をしていないであろう差別的で人を馬鹿にしているように見えることを言っていることです。

前川さんが朝日新聞を天下りにしたかどうかに対してちゃんとした検証をせずにいっています。

名誉を棄損しているのでないかと私は思います。曲がりなりにも作家でご自分の言説には注意を払っていただきたいなと思います。

私が思うに百田さんの問題は自分はほとんど勉強せずに自分の取り巻きから聞く心地いい意見だけをもとに、自分の論を組み立てるまではいいのですが、論を勧めようとすると百田さんの立場で当然知っているべきことを知らなければ議論になりません。

人間は誰しも間違いがあるので、素直に自分が足らなかったことを反省すればいいと思うのですが、そのようなことをせずにひたすら相手が悪かったと思うところだけをみっともなく言い訳するのをみてどうかなと思います。

番組で最後まで百田さんと付き合ってくれた人たちはえらいなと素直に思います。

このような言動をみて百田さんのことを無条件に支持する若い人たちに一日でも早く眼を覚ましていただきたいなと思います。

すくなくても論が正しいかどうかはべつにして議論の進め方については相当問題があろうかと思います。

また、百田さん自身もご自分を客観視して反省することも必要ではないかと思います。少なくてももう少し勉強されたらと心から思います。



「ネトウヨが崇拝する百田尚樹さん朝生出てみっともない言い訳をする」への1件のフィードバック

  1. 人間、間違いときちがいは誰でも持っているといわれます。この人は当初は無知な人とおもっていましたが、狂人の部類ですね! 作家といっていますが、物事や事実を偏見と推測で考えているような気がします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください