ついにXbox One X を購入しました。

かなり前にJustDance 2019のXbox One版を購入しました。Xbox Oneではもともと標準的についていたKinectで遊べるようになっています。(いまはKinectは発売していないのでスマホアプリを使うこともできるようです。私は試していないですが)

Kinectはよくできているデバイスです。しかしながら場所を取るためベッドを置いている寝室で遊び続けるのは難しいと思ったのでリビングに移動させました。

そうすると、もともとゲームをしていた寝室でXbox Oneで定期的に遊んでいるForzaとか遊べなくなるのでもう一台Xbox Oneを買おうかなと思っていました。

Xbox One X か Sか

今発売されているXbox One は高性能なXと標準的に売られているSがあります。

ゲームをしている部屋でもう一台のXbox Oneを購入するという目的であればSでも十分です。Xbox One S は他社製品と比較してもいくつかの利点があります。

  • 動画は4K HDR 対応 (ゲームはFull HD)
  • 4K Ultra HD Blu-ray に対応
  • 音声はDolby Atmos と DTS:X に対応
  • AVアンプがなくてもヘッドフォンで Dolby Atmos for Headphones(有料だがWin 10でも使用可) が利用できる

いろいろ考えましたが結局私はXを購入することにしました。

  • すでに4Kテレビを持っていること
  • XとS双方持っている友人に聞いたところ、Xのほうが圧倒的に性能がよくお金があるのであればXのほうがよいとアドバイスを受けたこと
  • 2020年末にリリースされるXbox Series X はいま発表されている情報とかをみるとかなり高額になり同様の性能になるであろうPS5も同じような値段になり、リリース時には購入しない可能性が高くなったと考えたこと

購入して開封

私がよく利用しているヨドバシでXbox One X Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー デラックスエディション 同梱版を購入しました。

もうXbox One Xも発売されてから2年がたつのであまりニーズはないと思いましたが記念に開封した様子も動画にしました。

同梱されていたもの

  • Xbox One X 本体
  • コントローラーと単三電池 2本
  • 電源ケーブル
  • HDMIケーブル
  • Xbox Live ゴールド メンバーシップ 1ヶ月
  • 『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー デラックス エディション』ダウンロード版
  • 『EA Access』 1ヶ月 ご利用コードを同梱

Xbox Oneを購入したときにはオンラインで話ができるように『Xbox One ボイスチャット ヘッドセット』(アマゾンにリンク)が同梱していましたが、今回はそれはついていませんでした。もっともコントローラーは新しくなっており直接ヘッドセットが接続できるからいらないといえば言えないのですが、、、

Xbox One Xは小さいけど重かった

開封した時も思いましたがPS4 Proと比較して重いなと思いました。

  • PS4 Pro
    295×55×327mm 3.2kg
  • Xbox One X
    240×60×299mm 3.8 kg

実際に調べてみるとやっぱり重いみたいです。

設置と移行

サイズは小さいしXbox Oneや360と違い巨大なACアダプターは存在しないので設置は非常に簡単です。何気に大きなACアダプターって設置するとき大変なんだなって思いました。

外部ハードディスクでゲームを保存していた場合、そのまま外部ハードディスクをさせば新しい環境でもそのまま使えるようになります。

ただし、Xbox One X Enhanced に対応したゲームの場合はアップデートがはしります。私の環境では32個ありアップデートが終わるまで丸1日かかりました。

購入した当日Xbox One X Enhanced のゲームを楽しめたのはForza Motorsport 7 だけでした。まあ一からインストールすることを思えば全然楽ですね。

最後に

このブログで特に何か言いたいわけではないですが、私の購入自慢だと考えていただければと思います。

「ついにXbox One X を購入しました。」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください