3DSでSDカードが読み込めなくなったらフォーマットをしなおしてみよう




2016/7/5にはてなブログから移動しました。

昨夜、3DSで「とうぞくと1000びきのポケモン」をダウンロードしたら急に3DSが16GBのSDカードの認識をしなくなったと表示しました。

ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: Video Game

SDカードを何回も抜き差ししても治りませんでした。

また、ほかの余っている4GBのSDカードをWindowsの標準ツールでフォーマットして使ってみたところダメでした。

故障したかなって思って、諦めていたら2GBのもともと添付されていたSDカードを使用したところちゃんと動作しました。




そこで任天堂のサポートページを見てみました。

ニンテンドー3DS|Q&A|Nintendo

そこで紹介されているSDカードフォーマッターを利用することにしました。

SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター4.0 – SD Association

そこで以下のように作業をしました。

  1. もともと使っていた16GBのSDカードの中身をWindowsにフォルダーを作ってまるまるコピーした。
  2. SDフォーマッターを利用してフォーマットを行った
  3. WindowsにコピーしたものをそのままSDカードにコピーしなおした。

これで無事に動作しました。

修理センターに送ったほうがいいかなと思っていましたが、なんの問題もなく動作しているのでSDカードが読み込めなくなったら試してみてください。

とりあえず治ってよかったです。




コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください