Xbox Series X を発売日に入手しました

たまたまですが、Xbox Series Xはマイクロソフトストアで発売日に入手しました。

そのときワンちゃんを飼い始めたりして結構バタバタしていてあまりゲームどころではなかったので当初あまり購入するつもりはなかったのですが仲良くしている友人に購入すればと言われたので、予約をすることにしました。ダメもとでオンラインストアの予約開始日(2020/9/25)にマイクロソフトストアで0:00になった段階でリロードしたところびっくりするくらいあっさり予約できました。

最近Xbox Series Xは購入できるようになったみたい

PS4など購入した動画はアップしていたので記念にアップデートしていたので、Xbox Series Xも記念にYoutubeに上げました。

このブログを書こうと思ったのは、

  • 最近落ち着いてきたのでブログを再開しようと思ったこと
  • Twitterをみていると買いたいと思えば買えるような環境になったこと

もしかすると今でも買いたくても買えない人がいるかもしれませんが、そろそろ書いてもいいと思いました。

入手したいすべての人が早く買えるようになるといいと思っています。

なんでPS5は買っていないのか?

Xbox Series Xは予約できればするつもりだったので、予算を考えるとなかなか難しかったし、ワンちゃんが来たばっかりで、ただでさえ時間が取れなかったことがあり予約しませんでした。

あと、PS5のデザインは僕の好みではなかったことは大きいです。

とはいえ欲しいのでダメもとで各販売店で定期的に行われる抽選にたびたび応募しているのですが当たったことはないです。

僕の印象としてはXbox Series X/ SよりPS5を購入するのは難しいのかと思っています。

PS5が出回ってきたらソフト同梱の限定版がでてくると思うし、もしかすると早い段階で小型化された新型が出てくるかもしれないので焦らずに待っていこうと思います。

どちらにせよそれほど遊ぶ時間はあんまりないので、、、、、、(負け惜しみ)

で、Xbox Series Xで遊んでいるの???

ワンちゃんと散歩する時間が多くなったのであまり遊べていないです。

Wii UでWii fitを遊んでいるか、友人とSwitchでモンスターハンターライズを遊んでいることが多いです。それ以外は全部XboxでPS4はほとんど使っていないです。

Gamepassの存在が大きい

Xbox Series Xが気に入っているからよく遊んでいるというよりはGamepassの存在が大きいと思います。

娘がちょうど今年受験なのであんまりお金を使いたくありません。Gamepassは毎月1000円ほどかかりますが、加入した時Goldを3年分購入した後、キャンペーンでGamepassを割安価格で登録するとGoldで契約した期間中Gamepassを使えることができました。

そのため月ごとの支払いがないです。

その割には比較的新しくまだ購入していないゲームもたくさんあるし、面白さがわからないので購入に至っていないゲームは多数あるので得な感じがします。

サブスクリプションなので配信が終わるものがあるのは少し不満ですが仕組みを考えるとそれは仕方がないと思います。

Forza Horizon 4

レースゲームといえばグランツーリスモに代表されるようにサーキットを走るものがほとんどですが、Forza Horizonはオープンワールドのレースゲームです。

レースゲームは単調になりがちですが、レースだけでなく多くのところを走り回る楽しみもあるのでかったるいと思う人もいると思いますが僕は十分に楽しめました。

スコットランドを舞台に四季ごとに風景が変わるのは大変面白いし、DLCのレゴは一度遊んでみてもいいと思います。

Gears 5

Xbox シリーズからでていたWar of Gears の続編です。キャンペーンはクリアしました。マルチはあんまり遊んでいないですが、十分に楽しめました。

ドラクエ11

3DSで遊んでいたのですがクリアする前にGamepassに入ったのでレベル上げしたものを引き継いでゲームを最初から遊びなおしました。

3DS版から進化してボイスが追加されていました。単純にそれがよかったかどうかはわからないですが、十分に楽しめました。

よくもわるくもドラクエって感じですね。

龍が如くシリーズ

PS3 を購入した時3の廉価版が出たので買って遊びました。正直途中からなのでストーリーがよくわからないところがあったのでいいストーリーだとは思えなかったのですが、アクション部分が難しすぎないので私でもエンディングまでみれる稀有なゲームなのでそのあとシリーズ通して大体は遊んでいます。

この度Gamepassでシリーズ本編が遊べるようになったので、遊びなおしています。

Xboxは買いか?

ライバル機であるPS5を持っていないので比較することはできません。

今世代ではGamepassなどのサービスを増強しており、一方PlayStationはPlaystation nowにGamepassほど力を入れていると思えないので単純な比較は難しいと思います。

Gamepassに限らずXbox で出ているゲームのほとんどは前世代のOneで動作し、製品によってはSeries X/ Sに最適化されたものを追加料金なしで使えるため(ただし2k NBAなどの例外はありますが)、入手しづらいXbox Series X/ Sがなくても同じゲームが前世代のゲーム機で遊べることはとてもいいと思います。

なぜなら前世代のオーナーは入手できるまでゲームを購入しても大抵の場合、現世代のために購入しなおす必要がないからです。

Xbox One Xだと4k/ HDRは実現しており、僕のように老眼が進むとそれほど高精細な画像をみても違いが判らないのですが、Series Xの場合SSDが内蔵されておりロードが早くなることはわかります。あとモンスターハンターワールドをXで4kで遊ぶことはできるのですがカクツキは感じましたがSeries Xでは感じませんでした。そういった部分では確実に強化されています。

あえてマイナス部分をいうとSeries X/ Sに最適化されたものはSSDに保管する必要があるのですがSeries Xの場合1TBしかなく、1TB追加できますが今のところ3万円と少々高額なところはネックだと思います。

とはいえ安価なHDDに保管でき、僕のようにゲームはすべてダウンロードをあらかじめしておきたいと思わない人であれば大きな問題ではないような気がします。

前世代は製造もやめているので新品は限りがあるようで待てるのであれば待ったほうがいいと思います。中古でも構わない人は中古を買うのはありかもしれません。

ゲーム機の購買層や販売戦略が違うので一概にSwitchやPS5と比較してXboxがいいとは思っていないですが、One時代と比較してユーザーが増えた感じもするし、PS5もなかなか購入できないことを考慮しGamepassで遊びたいゲームがたくさんあるのであれば購入を検討することはアリだと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください