Centos 7 / NGINX/ WordPressの環境でPHP 7.2から 8.0に非常に簡単にアップグレードできました。

そろそろブログを再開しようと思ってWordpressのダッシュボードを見てみるとPHP 7.2は古すぎると怒られませした。

調べてみるとphp の最新バージョンは8.0になっているようなのでいろいろ調べてみると一旦PHPをアンインストールしてから最新のPHPを入れるようにということで面倒だなと思っていました。

仕事で使用しているPCのHyperVで検証環境を作成して、いろいろ試そうと思っていましたが、あるサイトの記事を見て実環境で試してみたらアンインストールをしなくてもアップグレードできました。

PHP 7.2のアンインストールをすることも、そのあとPHPの設定変更なども全く必要はなかったです。

動作も早くなった感じがしてもっと早くアップデートしたほうがよかったなと思いました。

これから順次時間ができたらアップデートしていこうと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください