Switch のMicroSD カードを変更してみよう

Switch はPS4やXbox Oneや一世代前のWii U のように外付けのHDDをつけることができない代わりにNew 3DSと同等にMicroSDカードを使用してダウンロードソフトを保管することができます。

最初は128GBのメモリーカードを指していましたが、これからいろいろ買うことを考えるとメモリーカードを変更することを考えていました。

スマホには32GBのMicroSDカードを使っていましたが、Google Play Music/ Youtube music/ Netflix のオフライン再生を使ったりビデオカメラ代わりに使うことをすごく容量が足らなくなってきたので、Switch用には256GBを用意して、Switchに使っていた128GBをスマホに使うことを考えました。

たまたま本日(2020/1/4)近くのソフマップで256GBのMicroSDカードが4,000円以下で販売されているのを見て購入しました。

そこで忘備録としてどのように変更したのか報告したいと思います。

動画も作りました。合わせて参考にしていただければと思います。

SwitchのMicroSDカードの変更手順

セーブデーターの確認

Nintendo Onlineに入っているとクラウドにセーブデータをアップロードすることができます。

すべてのゲームが対応しているわけではないですが、万が一のことも考えてクラウドでバックアップしておくことをお勧めします。

Switch セーブデータ クラウドバックアップ確認
Nintendo Online利用時のクラウドへのバックアップファイルの確認

Switch の電源を切ってMicroSDカードを交換

普段ホームボタンを押してスリープに移行していますが、そうではなくSwitchの上部の電源スイッチボタンを押してちゃんと電源を切りMicroSDカードを入れ替えます。

MicroSDカードのフォーマット

今まで使っていたカードを抜きだし、新しいカードを入れることでMicroSDカードを入れることでフォーマットできます。私が試したところフォーマットした画面を見ませんでしたが、最初からSwitchで使用されているexFATでフォーマットされていたからでないかと思います。

「設定」→「データ管理」でMicroSDカードが正しく認識されていれば以下のような画面になります。

SDカードが認識されているか確認
SDカードにこのように空き容量が見えればOK

このような画面がでないのであれば、以下のページを見てフォーマットしてください。

【Switch】microSDカードをフォーマットすることはできますか?

HOMEメニューの「設定」→「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」で行います。

WIndowsでもexFATでフォーマットすれば対応できるはずです。

Switchを使ってフォーマットした場合は、Switchをスリープでなく電源を切ってください。

カードリーダーを利用してPCにファイルをコピー

ノートパソコンであれば、SDカードスロットがあればなにも追加する必要はないですが、デスクトップパソコンの場合はカードリーダーが必要です。

まずは今まで使っていたカードのデータをすべてPCにコピーします。

コピーが終わった後、今度はPCから新しいMicroSDカードにそのままの内容をコピーします。

新規のカードを入れ替えてSwitchを起動

新しいカードを入れ替えてSwitchの電源を入れ替えたら作業は終わりです。

空きスペースが増えたのを確認してください。

そのほか気づいたこと

カードリーダーは最新なものがよいかも

実際に私がやってみたところ既存のMicroSDカードからPCにコピーをするのに50分、PCから新しいMicroSDカードにコピーするのに1時間以上かかり、大体2時間くらいかかりました。

もしかすると新しいカードリーダーであればもう少し早くできたのかもと思いますが、その点は注意が必要です。

最後に

実際に行ってみましたが思った以上にちゃんとできたので驚いています。またSwitchでゲームを買えば今度は512GBのカードに差し替えると思いますが、その時はカードリーダーも新しくして対応しようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください