トラックマニア ターボ キャンペーン レビュー [PS4/ Xbox One]

このゲームは2017年11月にXbox One Game with Gold/ 2018年5月にPS プラスのフリープレイで提供されました。

私はわざわざお金を出して購入したわけではありませんがそれなりに楽しかったです。

トラックマニア ターボ – PS4 ~ アマゾン

アマゾンで購入できます。合わせてPS Storeやマイクロストアでもダウンロード版が購入できます。

グランツーリスモライセンス+FH3 Hot Wheels DLC

私の率直なイメージはグランツーリスモのライセンスとForza Horizon のHot Wheels を合わせたような感じです。

レース選択

厳密にはレースではなく所定のコースを規定時間に走り切り、その時間に応じてゴールド、シルバー、ブロンズが与えられます。

ブロンズを取得

このあたりはグランツーリスモのライセンスと仕組みとしては全く同じです。

全部ゴールドにしようと思うと何回ものトライアンドエラーを繰り返しあそんでいくということになると思います。

コースはHot Wheels と似たコンセプト

グランツーリスモは実在するようなコースを使っています。かたやこのゲームのコースはジェットコースターの宙返りやジャンプシーンが出てきます。

ジャンプ ジャンプ

これはForza Horizon 3 Hot Wheels DLC のコースとコンセプトはよく似ています。(いずれ Hot Wheels DLC を書く予定です)

究極のファンタジー ワールドが『Forza Horizon 3』で現実に。「Hot Wheels 拡張パック」5 月 10 日より配信開始 ~ Xbox Japan Blog

Hot Wheels DLC はタイムを競うのでなく他の車と合わせたレースもするので全く同じではないですが、コースのコンセプトはよく似ているのかなと思います。

もっともForza シリーズなのでこのトラックマニア ターボ よりはリアリティーを持たせています。その結果もう少しぶっ飛んだコースになっているといえるでしょう。

このゲームのポイント

タイムアタックで何回も挑戦しコンマ一秒でも時間を縮めるのに燃える方はいいと思います。

また、実際にはありえないコースだからこその非現実を楽しむ方もいいと思います。

気になる点

このゲームは大変楽しいのですが一点だけ非常に気になる点があります。

途中で運転に失敗したときの復旧時に操作が難しくなると感じることです。もしかしてこれは人によっては大きく異なるのかもしれません。

トラブル復旧に立ち往生

おそらくバックしたりするときの感覚は私はあっていないのだと思います。

タイムトライアルのゲームなので一度失敗するとタイムも伸びずブロンズメダルも取れないので、失敗したらリセットですぐに最初からするのもいいかもしれません。

まとめ

私にとってこのゲームは面白いゲームです。ただ、それはサブスクリプションサービスで追加料金なしで購入できたからかもしれません。(サブスクリプションサービスで山のように積みゲーがある人はわざわざ購入するまでもないかもしれません。

オンラインモードやコースを作成できる機能があり、PS4であればVRを利用できるようなので、今回紹介したキャンペーン以外にもいろいろ遊びがあるのでそれはそれで楽しいかもしれません。

オンラインとかその他のモードを遊ぶことがあったらまたぜひレビューを書いてみたいと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください