アクセス増やしたいのでだれか教えてください。 とりあえず現状について

いろいろ思うことがあってドメインを取ってブログをはじめてから大体20日がたちました。

そこで今までしてきたことと現状についての確認とこれから何をすればアクセスが増えるか考察したいと思います。

これまでしてきたこと

  • 独自ドメインを取得した
  • 海外のレンタルサーバーと契約した
  • Google のアナリティクスとWebマスターツールに登録した
  • 記事は1日1つは書いている
  • youtubeにもたまにアップロードしている
  • WordPressのJetpack 共有によりTwitterとGoogle+ にアップロード時に更新している

残念ながらできていないこと

Googleに検索されることは非常に少ない

会社のホームページを見てみると75-80%が検索からの流入になっています。まだ始めたばかりでGoogleやその他の検索サイトに登録されている記事が少ないとも言えるので、こればかりは時間がかかるので焦らずにコツコツと記事を書いていくしかないと思います。

ただ、量よりも検索エンジンに引っかかることが必要なのでSEOをある程度意識する必要があるのだと思います。検索が良くされるであろうキーワードを予想して自分が書きたいものがあればその予想に近づけて書くなどのことは必要なのかもしれません。

記事が少ないうえ質が低い

記事数がふえると単純に検索される可能性が高くなる可能性が高くなるので今の段階では記事数を毎日ひとつアップロードすることは頑張って続けていこうと思います。

しかしながら、ツイッター経由でのアクセスもほとんどありません。おそらくタイトルをみても私のフォロワーはほとんど反応することがない記事なのだと思います。

また、タイトルがよくなかっても記事が良ければリツイートされる確率がありますが、ほとんどリツイートされているわけではないのでタイトルだけでなく中身がよくないのかなと思います。

多くの人が興味や共感ができることを書いていない

質が低いだけでなく多くの人が興味や共感が持たれないとそもそもソーシャルメディアでアップロードしても難しいかもしれません。

考えられる対策

アクセスの流入は検索エンジンとソーシャルメディア対策するしかないと思う。

そこで対策を考えてみる。

検索されたいキーワードを考えて記事を書く

いままで書きたいことを単純に書いていたが、検索されたいキーワードでブログを書くことが重要になる。このブログで書いていることは

  • Youtubeにアップロードするときに考えたこと
  • ゲーム録画
  • それに伴うXbox one/ WiiU/ PS3関連の話

これらの内容を引き続き書くにしても、たとえば同じキーワードに関するものを数日間かけてしばらく書いてみるのもいいかもしれません。

しばらくの間は何かに絞ってかくのもいいかもしれません。Youtubeとかゲームとかは多くの人には興味がないので多くの人に興味を持ってもらう内容で書くのもいいのかもしれません。

たとえば最近Halo5が無料で体験プレーができるので遊んでみたところ結構面白く感じているので購入するつもりです。じつは体験版をするまでマスターチーフコレクションをクリアするほど夢中になれなかったので様子見でしたが、楽しいので、Halo5にだけ絞って書くのもいいかもしれないと思っています。

いままで書いている内容とは全く違うことを書くのもいいかもと思っています。

私飲みに行くとついつい煙草を吸っている人に煙草をやめることを奨めますが、それは私が昔吸っていて吸うのをやめるのに結構苦労したこと、あと本当にやめてよかったと思っています。

禁煙についてはいろいろ考えているので、あまりいままでインターネットで言及されていないものを書くことがいいかもしれません。

ソーシャルメディアについて

もう少し興味を引くようなタイトルを考えたほうがいいのかもしれませんが、それで中身が伴っていなければフォロワーの人は二度と私のブログを見ていただけなくなるような気がします。

ソーシャルメディアはグーグルと違って相手は人なのであんまり意味がないことを書いてばかりいるとそれこそフォロワーがへるので十分に注意して行うことが必要だと感じています。

結論

【アフィリエイトバブル崩壊】Google RankBrainはアフィリエイターを大量虐殺する【緊急速報/仮説】 – アフィリエイト部

を読むと、最近グーグルはアルゴリズムを変えてきたので今まで上位だったところが下位に移動していることがあるようです。いままで通用していたSEOテクニックが全く無駄になったり、逆にグーグルが思う良くないテクニックを使っていると最悪検索結果に出ないようになることもあるようです。

グーグルは小手先のSEOテクニックではなく良質なコンテンツこそ読まれたいという哲学があるので、コツコツと丁寧な記事を書く以外ないよう気がします。

また、ソーシャルメディアも結局2,3回はクリックしてくれても中身が伴っていなければ読んでくれなくなるような気がします。

なので結局、工夫といえば自分が書ける内容で多くの人が興味をもつテーマを考えて、そのターゲットになる人にとって有用な記事を書き続ける以外ないような気がします。

「アクセス増やしたいのでだれか教えてください。 とりあえず現状について」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください