初代戦国無双 レビュー 今みても十分すぎるボリューム

以前、XboxのGame with Gold で「無双OROCHI2 Ultimate」 を遊びました。その前にはWii Uで発売されたhyperもWii Uに合わせてラウンチ時に発売されましたが不幸なことに売れていなくってワゴンで買って遊んだ覚えがあります。

#xboxone 2016/ 8のGame with Gold 「無双OROCHI2 Ultimate」 で遊んでみました

面白くないとは言いませんが、あまりのボリュームの多さに疑問を持ち、昔の無双シリーズはどうだったのかと疑問に思ったので中古で初代の戦国無双を購入しました。

想像していたよりよくできていた

古いゲームということで、今のゲームと比べれば劣っているところが多いのでないかと思っていましたが、想像を超えるような古さはなかったです。

無双OROCHI 2 Ultimate – PS4 ~ アマゾン

確かに新しいゲームはグラフィックはきれいだし、ゲームシステム特に武器の属性追加とかはよくできていると思いますが、ゲームの根幹にあたるアクション部分についてはPS2の戦国無双でも十分に面白いです。

とくに古いゲームだからおかしいと思うところはありません。純粋によくできていると思います。

もうこのゲームがリリースされた2004年には十分に発展していたと考えていいと思います。

古い作品でも十分に面白い

ちょっと調べてみたわかったのですが、思い込みで戦国無双のほうが真三國無双より古いと思っていましたが、実は真三國無双が古いとのことだったので、真三國無双を近いうちにレビューしようと思います。

無双シリーズに続編があったり、ガンダム無双などの派生があるのは悪くないと思うのですがあまりにも続編が多く、マンネリになっているのでないと思っています。

逆に言えば、無双作品はPS2時代の古い作品でも画像の汚さを我慢すれば今でも十分に面白いと言えることだと思います。

最後に

私の勘違いでシリーズで最も古いと思っていた戦国無双から遊びましたが、今の無双シリーズでは一番古いと言われている真三國無双を遊んでレビューしたいと思います。

また、時間ができたら過去の無双シリーズとの比較するブログも書いていきたいと思います。



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください