#xbox 『ReCore』+『Forza Horizon 3』先行体験会 に行ってまいりました。

本日 8/ 7に開かれた 『ReCore』+『Forza Horizon 3』先行体験会  | Xbox に行ってきました。

私はtwitterでこの体験会を知ったので応募してみたところ当選しました。私の知っている方でも落選されている方もいらっしゃったのでまずはこの機会をいただいたマイクロソフトさんに感謝したいと思います。

私は13時の回だったの12:45分にマイクロソフトの本社ビルにつきましたがほとんどの人がすでに集合されておりました。

2階の入り口で確認され入場するための紙をいただき確か31階のセミナールームに行きました。

ゲームは思い存分遊べる構成

参加者は一回当たり10名だったので、参加者全員が遊べる機器がありました。

残念ながらReCore は今回の体験会ではxbox 版が用意できずPC版しかなかったので2台のPCしか用意できなかったので10分ごとの交代で遊ぶことになりました。

Forza Horizon 3 はXbox one 8台あったので参加者は時間中ずっと遊ぶことができました。

お菓子やコーヒーも飲めました。

xbox コーヒー
xbox コーヒー

セミナールームなのでジュースが入っている冷蔵庫があり好きなものを選ぶことができました。

また、それ以外にもお菓子とコーヒーメーカーがあり、社員の方に写真のコーヒーを入れていただきました。

Xbox マークがあって感動しました。

Forza Horizon 3  は安定の面白さ

やっぱり期待を常に裏切らずにちゃんと作ってきた製品なので絶賛するくらい面白かったです。ただ過去に出たゲームもすごいのでもしかすると感動は少なかったかもしれません。

ForzaはForza Horizon 2 と ForzaMotorsport5 で遊んでおりどちらもよくできたゲームなので最初やったときは「こんなものだろう」と思いましたが、よくよく考えてみるとゲームの部分だけでなく周りの作りこみもすごく進化しているのでないかと思いました。

デモの中ではジャングルの中を走るシーンがあるのですがForza Horizon 2 のDLC 「Forza Horizon 2: Storm Island」の感じに似ているのかなと思いましたが、よくよく考えてみると水たまりに突っ込んだ時に減速するようなこととかなかったような気もしますし、ジャングルを表現するような多くのオブジェクトはなかったような気がします。

まだ細かく見ていませんがよくできているなと思いました。

リリース一週間前から遊べる(アーリーアクセス)「Forza Horizon 3 アルティメット版」を購入したいと思うぐらいすごいいい出来だったと思います。(私はその時期すごい忙しいことが予想されるのでまだアルティメット版を購入するか迷っています)

期待より全然おもしろかったReCore 

この体験会に行くのはForza Horizon 3  だけが目的でした。ReCoreには全く期待していませんでした。

ReCoreは台数に限りがあったので2人ずつ10分交代で遊びましたが、最初遊ぶ方が私以外の方が指名されたので、Forzaを遊んだあと人が遊んでいるのを見ていました。

操作が単純ではないので係りの方が説明しながらゲームをするというスタイルだったので、それを見ていた私はすごく難しくって私は投げ出すのではないかと思いました。

順番が来て遊んでみたところ大変面白買ったです。

難しいのは一度に多くのボタンを同時に押す必要があり、押す長さも短いものもあれば長押しするものも混在しているので混乱しそうな感じですが、慣れてくると案外楽しいと思うようになりました。

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」があると俄然楽しいのかなと思いました。

まとめ

体験会で遊んでみたところReCore (Amazon)Forza Horizon 3 も両方とも購入する価値があります。

Xbox をもっているとどうしても積みゲーが増えるので新作ゲームをみると躊躇しますがこれらのゲームは発売日に購入してもきっと後悔しないだろうと思いました。

日本マイクロソフト、「ReCore」、「Forza Horizon 3」先行体験会を実施 – GAME Watch

にも本日の体験会について書かれていますが、10月に感謝祭が予定されていること、「Dead Rising 4」を想定して体験会をまた企画しているとのことです。

その他の方たちの記事

記事を確認したタイミングで追加していきたいと思います。

その他のツイート

本当はもっとツイートをここにあげたかったのですが体験会の雰囲気が伝わればと思います。

「#xbox 『ReCore』+『Forza Horizon 3』先行体験会 に行ってまいりました。」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください