Forzaで遊んでいます。グランツーリスモは頑張ってほしい

私がグランツーリスモを始めたのは近所に住んでいる先輩の家で、グランツーリスモを見たからです。

おそらく今見るとちゃっちぃグラフィックスだと思うが、当時初めてゲームをしたときはびっくりして、アナログコントローラーとソフトを翌日に購入したことを覚えています。

そのあとしばらくゲームをやめていたのだが、子供が生まれた後PS2とGT4の中古をかなり安く買いました。GT4ではハンドルコントローラーまで購入したのでそうとうやりこんだとおもいます。

そのあとPCゲームのSimBeam社のGTRシリーズで遊んでいました。なのでハンコンのもとはとったと思います。あとGT5でも使えたので満足しています。

PS3に早期にリリースできなかったGT5

GT5リリースは当初の予定からかなり遅くなりました。PS2時代でもリリース遅れはあったと思うのですが、GT5は大幅に遅れたと記憶しています。

PS3を購入した一つの理由としてGT5がありました。CECH-2000がでて安くなったタイミングで買ったのですが、やはり高かったのでいろいろ理由をつけて購入しました。2009年の10月ぐらいだったと思います。

GT5は2010年11月25日に発売されたのですが、たびたびリリースが遅くなりました。

PlayStation®3専用ソフトウェア 『グランツーリスモ5』 発売延期のご案内 | プレイステーション オフィシャルサイト

PS3を購入したときは2010年の3月リリースだったのが、延期により一転リリース時期がわからなくなったので非常にがっかりしたことだけは強く覚えています。

リリースされたけど今一つの出来だった

私以外にもリリース当時多くの人が失望したことは確認できると思います。まった挙句の子の出来だったので結構強く失望したのは覚えています。

私は絶望が大きかったのでGT6は発売日は購入せず、様子見をしていましたが、GT5よりも評判を落としたかもと思うレビューを見ましたが、やっぱり一番のガッカリはForza 5はXbox oneでリリースしたけど、GT 6はPS3で出したことなのかなと思います。GT6はB modeもリリース当時実装しておらず、未完成品といわれても仕方がないものだったのだろうと思います。

だったらGT6 Prologue としてPS4に出したほうがよかったかもと思います。というのはForza Motorsports 5もXbox oneで出したのは良かったけどボリュームが少なかったことが批判されていたので、PS4に出していればそれほど批判もなかったのではないかと思います。

GT sportsが出るけど、周回遅れ

客観的にみるとPS4/ Xbox oneがリリースされてからGTは 2016年になって初めてのリリースです。プレーステーションではドライバークラブという製品がありましたが、残念ながらスタジオが閉鎖されたので商業的に成功したものとは言えなかったのではないかと思います。

GTがリリーされていないその間Forzaは毎年リリースしています。今年2016年はForza Horizon 3がリリースされ、おそらくHorza Motorsports 7も2017年のXbox Oneのアップグレード版のProject Scorpio のロウンチタイトルになるのではないかと予想しています。

やはり定期的にリリースするとそのたびに製品としては改良されているし、厳しいお客さんの意見もあるはずなので、それだけForzaのほうが鍛えれれているような気がします。

GT Sportsはいい製品かもしれませんが、ずっとリリースされていなかったので私としては周回遅れのイメージがあり、GT5/ 6でつけた悪いイメージを払しょくするぐらいのクオリティーの製品が出てくるとは今のところ想像できないし、そもそもPS4も持っていないので完全に様子見です。

ファーストのソフトの出来は非常に重要

たぶん、GT5がリリースされ、遊んで失望しなければPS4をすでに購入していた気がします。。

Xbox Oneを購入するのにはいろいろ理由があったのですがそのうちの一つにForzaで遊びたいということがありました。

Forza Motorsports 5/ Horizon 2は双方とも購入しましたが、どちらも満足ができる出来で、最新のGTというか続編だといってもいいぐらいの出来ではないかと思います。

個人的にはやはりリワインドできるのがいいです。超絶的な腕がなくてもそれをすることでやり直しができるのがいいし、ちょっとくらいパワーがなくてもリワインドを使うことで勝てたりもできます。

やはりファーストの出来が良くないまたは期待できないとハードウェアの購入するのは私にとっては難しいです。

Forzaシリーズはこれからも購入します

今年でるHorizon 3は躊躇することなく発売日に購入できます。またMotorsports 6をまだ購入していないのはXbox oneを購入したのが6がリリースされたしばらく後で、Horizon 2が年末セールでとっても安く購入できたこと、6を購入すると5を購入することはなくなるので5を先に購入しました。

もしかすると次回作品で失望するかもしれません。そしたらGTを購入することを真剣に考えるかもしれませんが、そのようにならないだろうと強く感じています。

もしかして、失望したらこの駄文の5倍くらいの文章を書きそうな気がしますがそうならないように祈っています。

Forzaシリーズはお薦め

いまはそれなりのグラボがあるPCが必要なのでXbox oneがなくてもForzaは遊べるので、PCゲーマの方たちはいつでも試すことができると思います。

まずは遊んでみることをお薦めします。

Xbox oneを購入する価値があるくらい面白いゲームだと思います。

グランツーリスモにも期待したい

グランツーリスモに失望したという話を書いてきたが、考えてみればまだ今でも期待しているからではないかと気づきました。

グランツーリスモについて期待していなければ、言及することなく「Forza最高」ってことだけを言えばいいので、、、

グランツーリスモの1,2,3は中古で安く買えるかもしれないので今度見つけたら買おうかなって思います。また気が向いたら過去作品をレビューするかもしれません。

いわゆる思い出補正もあってGT5に対して厳しい判定をしていたのか時間があるときにでも確認したいと思います。

「Forzaで遊んでいます。グランツーリスモは頑張ってほしい」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください