古いスマホをビデオカメラとして使う

最近のスマホはカメラも結構すごくて一昔前のビデオカメラよりも優れていたりします。

HTC J ISW13HT を持っていて、新しいスマホに半年ぐらい前に変更したので使っていませんでした。

また、これを機会にカメラを購入しようかなと思いましたが、今回のyoutubeで動画をアップするのだっていつまでも熱心にするのか私としても確信がなかったので古いスマホがあったのを思い出して会社の近くのダイソーで三脚と三脚にスマホをつけるホルダーを購入してきました。

三脚をセットした HTC J ISW13HT
三脚をセットした HTC J ISW13HT

100円ショップのものとはいえ結構しっかりした出来でびっくりしました。

正面カメラも試してみたのですが、メインカメラに比べると性能が低いので高い解像度でとるとボケてしまうこと、明るさが足らないこと、1秒間あたりのフレームレートが低いことが分かりました。

仕様を、公式ページで調べてみると

http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/isw13ht/#4

有効画素数 メイン:約800万画素
サブ:約130万画素

となっており、正面カメラは、ピクチャー イン ピクチャー で使うためにはいいと思います。メインカメラは普通に使えると思いました。

最初にとった時の映像になります。

いずれはウェアラブルカメラを購入しようと思っています。料理なんかの動画を作りたいなと思っています。

Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A1H
Panasonic ウェアラブルカメラ ブラック HX-A1H

なんかいろいろしたいことがたくさんありますが、楽しみながら一つ一つしていきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください